マーケティング・CS(顧客満足度向上)ソリューション事業
企業様が抱えている顧客の思いを「見える化」し、問題を解決しながら既存顧客の売上を向上します。
CSソリューション
「企業が提供しているサービスに対して顧客が満足しているのか?また、不満を抱えていることは何か」を「見える化」し、問題解決に対しての施策を実施します。
事例1・ガス供給企業様
企業様が管理しているお客様の基本属性データおよび販売データに基づき、「マーケティング」「プランニング」「ソリューション」の3つの要素を用いた施策を実行することにより、「離反顧客の防止」、「顧客単価の増加」、「クチコミによる新規顧客の増加」などを具現化を行いました。
A.既存顧客に関するデータマイニングによるCRM(顧客関係管理)の見直し。
今までに取得したお客様に関するデータをCRMシステム(Salesforce.com)にて再検証し、どのような顧客層に対して施策の実施を行うべきかを判断します。また各施策を実施した結果、お客様がどのようなリアクションをしたのかを記録することで施策に対する費用対効果の検証を行うことができます。
当社ではCRMシステムとしてクラウドアプリケーションの「Salesforce.com」を採用。
営業支援の側面だけではなく、ナレッジマネージメント、コンプライアンス管理もカバーできるシステムとして様々な用途としてご利用いただくことができます。
※当社はセールスフォース・ドットコム認定デベロッパーです。
B.CS専任スタッフによる訪問・電話施策
営業目的だけではなくCSR(企業の社会的貢献)をも目的として掲げたCSスタッフの起用は、顧客との新たな「絆」を醸成するだけではなく、企業の体質改善にも有効な施策です。
CS専任スタッフが実際に感じたことや考えたことをブログにまとめたサイト・・・
CS向上活動奮闘記・・・http://www.rolling-c.co.jp/csup/
C.お客様向けフリーペーパーの発行
企業の商品やサービスなどの直接的な情報はもちろんのこと、その周辺のライフスタイルや関連知識、また地域情報やアミューズメント情報など、発信する情報の内容によって、思わぬレスポンスやニーズを収集できることは現在のマーケティングの重要な施策として多用されています。
CRM ベースの統合顧客管理システム『 ミエルマーケ』『ミエルマーケ』は、上記の当社が持つ、ソリューションノウハウをベースとして顧客関係管理(Customer Relationship Management : CRM)から始まり、顧客満足度を向上させるための「マーケティング」「プランニング」「ソリューション」の3つの要素を繰り返し、「離反顧客の防止」、「顧客単価の増加」、「クチコミによる新規顧客の増加」などを具現化するための支援システムです。 |